【短期集中コース紹介】B寺小屋@Kyoto

こんにちは、湯浅です!
現在、高校生の参加募集をしている短期集中プログラムの紹介をします!

短期集中コース 紹介B
寺子屋@Kyoto

寺子屋@Kyotoは、地域のお兄さん、お姉さんとしての高校生のみなさんが、子どもたちへ伝統芸能を伝えることを通して、
地域の中の子育ちを考え、自分たちの可能性を広げられるプログラムです。

スケジュール
12月 小学生に教えることを、自分たちで体験する。
1w.〜2w. 物づくり体験
3w.    寺子屋の先生になるために(物の捉え方、伝え方等)、ティーチングを受ける
4w.  体験したことを人に伝えられるようになるまで学ぶ

1月  体験したときの目線で先生になる。
1w.    物づくり練習
2w.〜3w. 小学生対象の企画づくりスタート
   (どんな場所で、どの様なことを、どれだけの時間で、どの様な思いを持って作るか)
4w.    イベントリハーサル

2月  これまでに学んだことを踏まえて、場を作る。
1w.    イベント実施(講師も参加)
2w. ふりかえり
(プログラムとしてどのように関われたか企画を通して何を学んだか、
それを活かして今後の目標設定を行う)
3w.〜4w. 報告会
posted at 2010年11月04日 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10短期集中コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168248444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

