【短期集中コース】詳細案内

こんにちは、事務局の湯浅です。

現在、高校生の参加者を募集している短期集中コースの詳細案内をお送りします!
短期集中コースの特徴、スケジュール、活動例、応募方法を知りたい方は、最後までご覧下さい。

一言で言うと・・・
3ヶ月の期間、高校生が様々なテーマから一番関心の高い企画を選び、大学生と一緒にその企画を磨き上げ、実施するプログラムです!
(え、一言じゃないですかね?)
特徴
 短期集中コースは、あらかじめ大学生がテーマごとに大まかな企画を
準備しているのが大きな特徴です。しかし、単にその企画に参加するお客様にはなれません。
 実は、高校生自身が主体的にプログラムの企画に関われる余白が残してあります。
それは、大学生よりも、高校生が考えた方がもっと良い企画にできるところ
高校生のみなさん、ぜひチャレンジしてみませんか?みんなの参加がさらに社会を
ちょっとよくするきっかけになるかもしれませんよ。
スケジュール
11月13日(土)説明会
[写真]
 3つのプログラムを良く知れる機会です。興味を持ったら、
 まずはこのイベントに参加してみませんか?
 一緒に企画する予定の大学生も参加します。関心を寄せていただいた
 先生方も、もちろんご参加ください!
【応募方法】

12月5日(土)スタートイベント
[写真]
 ACT参加者が一同に集まるスタートイベント。これからのプログラムに
 挑む気持ちが盛り上がり、みんなと仲良くなれるチャンスです♪


=====準備期間(12月〜1月下旬)スタート=====
ここから、自分で選んだプログラムごとに活動を開始
[写真]

およそ2ヶ月の準備を経て、プログラムを実施します。
活動例 
1週間に1度くらいの頻度で、高校生と大学生が、ミーティングを重ねて準備します。
長期実践コースの高校生は、平日の夕方~20時または、土日のいずれかに集中して
取りくんでいます。
 *いま活動中の高校生がどんなことをしているか知りたい人は、
ブログ左にある、2010を選択してください

ただまじめにミーティングするだけでなく、一緒にご飯を食べに行ったり遊んだりして、
遊びもまじめもしっかりできるのがユースACTの魅力だと思います。
すぐに、みんな仲良くなっちゃうよ!

 

かんたんなプログラム紹介
【ともいきキャンプ】(多文化共生キャンプ)
【スクール・オブ・チェンジ】(NPO/NGOボランティア)
【寺小屋@Kyoto】


=====各プログラム実施(1月下旬~2月上旬)=====
いよいよ企画実施をするのがこの時期。(各プログラムによって異なります。)
大学生と力を合わせて、企画を実施しよう!

[写真]

2月12日 振り返り
3ヶ月間の楽しかったこと、難しかったこと、学んだことを振り返ろう。
自分の成長が実感できる。

2月26日 報告会
大人や、地域の方々にみんなの成果を発表しよう。
練習するから初めてでも大丈夫!





参加方法はコチラ!



posted at 2010年11月05日 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10短期集中コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168344801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

