【長期実践コース】アンケート用紙作成!

こんにちは!
ユースACT大学生スタッフのしょーちゃん(蔵田)です!

先日12月2日(水)に、長期実践コースのミーティングでは
来る12月12日(日)の高校生対象路上アンケートに向けて
高校生がアンケート用紙を作成しました!


IMG_1062small.gif


どのようなアンケート内容かといいますと

「四条の利用者が自転車をどこにとめているか」
「なぜ違法駐輪が多いのか」

といった、違法駐輪改善につなげるためのアンケートです!


以前に皆で話し合い作成した原案をもとに
タイピングの苦手な子が頑張って打ち込んでいました。

アンケートの作り方や言葉の言い回しなど、
大学生のサポートのもと原案の質問項目を練り直し

「聞くことやっぱ多いっすねー」
「多いと答える気なくなる」

という新たな意見も織り交ぜながら
「1枚の紙に収まりつつ、文字が多すぎないように」
を目指して着実に完成させていきます。


そんな合間に大学生スタッフのメリー(井手)が「どこに自転車をとめているか」の質問項目に重要な地図を
4枚の地図を切り貼りして、綺麗な1枚の地図を完成!!

張り合わせたとは思えない完成度にメリーの器用さに皆もびっくり!!
大学生メンバーもメリーの知られざる一面を知った出来事でした。笑

まもなくして、アンケートの方も打ち込みが終了し、高校生もほっと一息♪


次は完成させたアンケート用紙を持って四条に挑みます!!

街頭調査目指せ100人!!!

彼らが完成させたアンケート用紙からどのような実態が浮かび上がるのか!

お楽しみにっ♪♪
posted at 2010年12月07日 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

