【短期集中コース】ともいきキャンプ 施設の下見に行きました!

明けましておめでとうございます。
大学生スタッフのたかです。
みなさん、お正月はゆっくりできましたでしょうか?

新年に入り、1月11日「ともいきキャンプ」は
実際に宿泊する施設の宇多野ユースホステルに大学生と高校生の4人で下見に行きました。


四条烏丸に学校終わりに集合し、そこからバスで揺られること30分〜1時間。宇多野ユースホステルに到着。
そこから職員さんが丁寧に案内して下さいました。


IMG_4956small.gif


宇多野ユースホステルはまだ築3年ということで、木の香りが残るとてもきれいな施設なのですが、その綺麗さに高校生はテンションがあがったようで、少しはしゃぎ気味でした。

そんな中でも、写真を撮り、この施設でなら何が出来るのかなどを考えて、
彼女たちのまなざしは真剣にキャンプに向けられていたように思います。

その後、キャンプの当日に参加者に伝えなければいけないことや、事前に参加者に伝えなければいけないことなどを洗い出しましたが、意見を出し合ううちに、参加者の気持ちになって考えるようになっていて、とてもいい時間になったように思います。


IMG_4977small.gif


ユースホステル周辺の地形も活かすべく、近くの観月の池やお寺なども見て回りましたが、如何せん日も暮れていたので有益な情報はあまり得られませんでした。

そうして、もう一度ユースホステルに戻り、一日の振り返りをしました。
その時間では、やはり「参加者の気持ちになって考えることが大切」といったことが出たり、施設の特徴によるもの(2段ベッドが懐かしい)というようなことがあったりして、学びからちょっとしたことまで、よく振り返れました。


今回の下見では、高校生のモチベーションが大きく上がったようで、このままのモチベーションでともいきキャンプ実施したいですね!
posted at 2011年01月18日 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10短期集中コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。