2011年度 報告会


こんにちは!
しおりんです☆

3月18日(日)にひと・まち交流館 京都にて、報告会を行いました。

11月から始まった今年のACT参加者の活動を
ACTに関わってくださっている方や、ACT参加者の友人に
発表しました!

各コース発表をしてから、ACT参加者のみんなに質問タイムを設けました。
時間は短かったのですが、来てくださった方もACT参加者も前のめりに
なりながら楽しそうに過ごしていました♪



DSC_0902.JPG
posted at 2012年03月31日 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災コース実施しました!

こんにちは。
学生スタッフの山口貴宜(たか)です。

震災コース実施が終わりました!

10日のWSでは、新たに参加してくれた高校生と一緒にお手伝い先の避難者の方へ、「お手伝い以外で何ができるか」を考えました。
避難者の方が身体が悪く、近所に頼れる方がいないということで、「いつでも僕らを頼って」という思いを込めたサプライズプレゼントを用意しました。
その際に、京都でどのような支援があるのか、避難者の現状はどのようなものかを、今まで震災支援活動をしてきたスタッフの実感から話し、「どんなことをすれば喜んで貰えるか」をしっかり相手のことを考えてプレゼントを考えました。

12日のお手伝いは、引っ越し屋さんが適当に配置したレイアウトから、相手の生活に合ったレイアウトに変えたり、足りない物を設置したりしました。最後にみんなで写真をとりサプライズプレゼントに組み込み、避難者の方にプレゼントしました。
避難者の方はとても喜んで下さり、「いつでも遊びにきてね」、「終電なくなったときは泊まりにおいで」とこれからも関係が続くような言葉をかけてくれました。
お手伝い後の振り返りでは、参加した高校生も「困っている人たちのことをこれからも考えなきゃいけない」と気持ちを一新する言葉を残しました。
javascript:;
posted at 2012年03月15日 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【震災コース】企画できました!

東日本大震災支援コースの企画ができました!

こんにちは。学生スタッフの山口貴宜(たか)です。

全然、報告できていなくて申し訳ありません。
遅くなりましたが、これまでの動きと企画の紹介をします。
長くなりますので、読む気にならないという方は18日の報告会に来て下さいね。

タイトル「僕らができる震災支援」
【目的】
東日本大震災による京都への避難者に高校生や大学生が出会い、避難者の方々の現状を知り、震災に対する関心を高め、避難者の「お手伝い」を通じた交流を育むこと。

【内容】
避難者の「誰かの手を借りたい」という声に対して、震災ボランティアをしたいと思っている高校生とお手伝いをする。


【経緯】
参加者の思いは、「被災した人に対して直接の支援をしたい」というものが強く、
現地の遠さにより、どういった支援ができるのかとすごく悩みました。

そこで、京都が避難者の受け入れを行っているという情報を聞き、
「避難者支援をしよう!」と決まりました。

どこにアプローチするかは決まったものの、避難者に知り合いもおらず、
どんなニーズがあるのかもわからず、企画は進みませんでした。

みんなで話し合った結果、「まずは避難者の方々と知り合おう」
という意見が出て、いろんな団体の取り組みに参加させてもらいました。

参加した活動で出会った方には、地域の人との交流がないということや、
まわりに頼れる人がいないということで困っている方がいました。
そんな方の声を聞いて「高校生は震災ボランティアしたくてもする場がない」というゆうくんの意見があり、
高校生も巻き込んで、お手伝いできないかな?ということで企画しました!

実施は
3月10日「自分に何ができるか考えるWS」を経て
3月12日に行います!

今週には実施、来週は18日に報告会なので是非、高大生の生の声を聞きにきて下さい!

長くなりましたが、ここで失礼します!
posted at 2012年03月05日 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Catch Connect Cafe:)第1回」実施します!

2月に延期していた、Catch Connect Cafe:)第1回を3月4日に開催します!
前回来られなかった方も、ぜひお越しください^^

■-----------------------------------------------------------■
Catch Connect Cafe:)第1回
〜知らなかった自分に出会い、新しいスタートを踏み出せるカフェ〜
チラシや最新情報はこちら!→http://p.tl/Ey7s
■-----------------------------------------------------------■

お久しぶりです!ユースACTプログラムの○○です。
今回、私たちは新しい企画をする事になりました。
その名もCatch Connect Cafe:)です♪

活発に活動している高校生を囲んで、活動の内容やその魅力を紹介してもらいます!
その後に、お菓子を囲みながら集まった人で交流するCafeです!

いつものACTの企画とは違い、1日のイベントです(^^)
なのでお友達も誘って、気軽にいらしてくださいね♪

記念すべき、初回のテーマは「国際」です(´∀`*)
今回は日が合わない!って方!
2回目も企画しているので、こちらも楽しみにしていて下さいね!

--------------------------------------------
○日時:3月4日(日)14:00〜16:00
   (13:45に四条烏丸駅に集合。詳細はメールでお送りします)
○会場:中京青少年活動センター 小会議室B
○対象:高校生世代の方
○参加費:無料(お菓子を持ってきてくれると嬉しいです。)
○内容:国際ボランティア団体WITHに所属している高校3回生の土肥梨恵子さんが
    WITHの紹介と自身の体験談を話してくれます。そしてその後、
    国際問題をテーマについてディスカッションを行います。
    自分にあったものが見つけれるよ!
最後には高校生同士の交流も出来ますよ!
○申込方法:youthact.kyoto@gmail.comのアドレスに
     件名に「Cafe参加」、本文に氏名、高校名、(当日連絡のつく)連絡先を記入の上、送信して下さい。

*最新情報をブログ、Twitterも随時更新しています(^^)
 ぜひ、検索してみて下さいね♪

ブログ:http://yact.seesaa.net/
Twitter:@c_c_cafe
主催:ユースACTプログラム実行委員会 チーム「Catch Connect Cafe:)」
posted at 2012年02月29日 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ユースACTプログラム」2011年度活動報告会を実施します!

IMG_0169small.gif
(写真は昨年度の様子です)

【終了時間に誤りがありましたので、訂正いたしました(2012.02.24)】
こんばんは。
事務局の鈴木です。

2011年度のユースACTプログラム活動報告会を、以下のとおり実施します!

数ヶ月間、自分たちの身のまわりの課題と向き合い活動した高校生たちが、
気づきや学びを発表します。

ご関心のある方のご参加を、お待ちしています!

(以下転送歓迎)
===================== ========
「放課後の高校生の顔、見に来てください!」

「ユースACTプログラム2011」活動報告会
−高校生対象シティズンシップ教育事業−

2012年3月18日(日)14:00〜17:00@ひと・まち交流館 京都 第5会議室
===================== ========

「居場所のない人が、仲間つくれたらいいよね…」

「 被災地は遠いけど、京都でもできることあるよな 」

「学外で活動する友達のこと、知ってほしいな…」

そんな日常の中にある「つぶやき」から、
高校生たちが取り組んだ3つの企画は始まりま し た。

今年は特別に中学生・大学生も仲間に加わり、
数ヶ月かけて、私たちのまちのくらしの中にある課題に気付き、
解決に取り組んだ高校生たち。

そうした取り組みを通じての気づきや学びを、
型にはまった台詞としてではなく、
彼ら/彼女ら自身の実感のこもった言葉で語り ます。

ぜひお越しください。

*ユースACTプログラムって何?
ユースACT<Active Citizenship Training>プログラムは、
京都の高校生がまちづくりの企画立案・実践・ ふりかえりに取り組むこと通じて
社会の担い手としての主体性を育む実践型シティズンシップ教育プログラムです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◇◆

■日時:2012年3月18日(日) 14時00分〜17時00分(13時30分開場)

■会場:ひと・まち交流館 京都 3階 第5会議室
   【バス】市バス4、17、205系統「河原町正面」下車
   【電車】京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分
       地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分
   【地図】http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

■プログラム(予定):
・オープニング
・事業説明「ユースACTプログラムとは?」
・高校生による活動報告 ※以下の「発表者」をご覧ください。
・ミニグループセッション
 -少人数グループに分かれて、高校生の生の声を間近で聞ける機会です。

〈発表者およびプロジェクト〉
◇長期実践コース◇「HEART′s キャンプ」
 井手悠翔(城陽市立城陽中学校2年)、岩城和来(京都外大西高校1年)、
 川口舞花(京都外大西高校1年)、瀧本愼也 (立命館高校3年)、
鳥羽真佐実(京都外大西高校1年)
◇東日本大震災支援コース◇「僕たちにできる震災支援」
 木上裕貴(京都産業大学4年)、森田優希( KTC中央高等学院2年)
◇特別枠◇「Catch Connect Cafe:)」
 瀧本愼也(立命館高校3年)

■参加費:無料

■対象: 教育分野に関心のある高校生、大学生、学校教員、研究者の方、
    ユースワークやシティズンシップ教育の実践に関心のある方など

■主催:ユースACTプログラム実行委員会
   〈参加団体〉NPO法人きょうとNPOセン ター、NPO法人地域環境デザイン研究所 ecotone、
         NPO法人テラ・ルネッサン ス、NPO法人山科醍醐こどものひろば、
         NPO法人ユースビジョン、シチズンシップ共育企画、
          (財)京都市ユースサービス協会、京都市福祉ボランティアセンター

■後援:京都府、京都市、京都府教育委員会、京都市教育委員会、(公財)大学コンソーシアム京都

■助成:京都府地域力再生プロジェクト支援事業交付金、
    公益信託京都ライオンズクラブ地域社会奉仕活動助成基金

■申込方法:件名に「ユースACTプログラム報告会参加申込」、
      本文に氏名、所属、電話番号、 メールアドレス、報告会に期待することを
      明記の上、下記申込先メールアドレスまでお申し込みください。

■問合せ・申込先:ユースACTプログラム実行委員会(担当:山口、鈴木)
         京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1
         烏丸ビル2階 Flag三条 シチズンシップ 共育企画 内
         Tel:070-6506-0369(代) E-mail:youthact.kyoto@gmail.com
         URL:http://yact.seesaa.net/
<個人情報の取扱い>
 記載の個人情報はユースACTプログラム活動報告会の実施および
 ユースACTプログラム実行委員会加盟団体の催事以外には使用しません。
 また、個人情報は目的の範囲内で利用するとともに適切な方法で管理し、
 法令上の特段の事情がない限り、本人の同意なしに第三者への目的外での開示・提供はいたしません。
posted at 2012年02月23日 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回「catch connect café:)」延期のお知らせ


このたび、インフルエンザ感染拡大予防のため、
第1回「catch connect café:)」を延期することとなりました。

インフルエンザの流行を受け、主催事業に最小催行人数を設定し、
事前申込頂いた方に健康確認を実施するなどの対策を取っておりました。

今回、「catch connect cafe」については申込数が最小催行人数に達せず、
インフルエンザ感染拡大を防ぐため、延期の判断をいたしました。

今回は実施に至りませんでしたが、3月4日(日)に日程を変えて実施する予定です。
スタッフ一同、次回の実施に向けて準備していきたいと考えていますので、
今後ともよろしくお願いします!

次回の参加を、心よりお待ちしています。
posted at 2012年02月04日 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(お知らせ)Catch Connect Cafe:)第一回実施します!

■-----------------------------------------------------------■
Catch Connect Café:)第1回
〜知らなかった自分に出会い、新しいスタートを踏み出せるカフェ〜
■-----------------------------------------------------------■

今回、私たちは新しい企画をする事になりました。
その名もCatch Connect Café:)です♪

活発に活動している高校生を囲んで、活動の内容やその魅力を紹介してもらいます!
その後に、お菓子を囲みながら集まった人で交流するCaféです!

いつものACTの企画とは違い、1日のイベントです(^^)
なのでお友達も誘って、気軽にいらしてくださいね♪

記念すべき、初回のテーマは「国際」です(´∀`*)
今回は日が合わない!って方!
3月上旬に2回目も企画しているので、こちらも楽しみにしていて下さいね!

--------------------------------------------
○日時:2月4日(土)16:00〜18:00
   (15:45に四条烏丸駅に集合。詳細はメールでお送りします)
○会場:中京青少年活動センター 中会議室
○対象:高校生世代の方
○参加費:無料(お菓子を持ってきてくれると嬉しいです。)
○内容:国際ボランティア団体WITHに所属している高校3回生の土肥梨恵子さんが
    WITHの紹介と自身の体験談を話してくれます。そしてその後、
    国際問題をテーマにディスカッションを行います。高校生同士の交流も出来ますよ!
○申込方法:youthact.kyoto@gmail.comのアドレスに
     件名に「Café参加」、本文に氏名、高校名、(当日連絡のつく)連絡先を記入の上、送信して下さい。

*最新情報をブログ、Twitterも随時更新しています(^^)
 ぜひ、検索してみて下さいね♪

ブログ:http://yact.seesaa.net/
Twitter:@c_c_cafe
主催:ユースACTプログラム実行委員会 チーム「Catch Connect Cafe」


チラシはこちら
file1.gif

file2.gif
posted at 2012年01月26日 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【最近の活動報告】ACT cafe(仮)

こんにちは☆しおりんです!

最後は、ACT cafe(仮)です。

元々、募集していたコースではありませんが、長期コースをやっている参加者の1人が、やってみたい!との思いから始まりました!

このcafeでは、学校外で活動する京都の高校生をゲストとして、まだ学校外での活動をしたことがない高校生に対する活動体験の場になればと思っています!

学校外で活動している高校生同士の交流の場にもなればいいなと思っています!

************************
日時:2月4日(土)
場所:中京青少年活動センター
時間:未定
料金:無料(お菓子持参)
ゲスト:土肥 梨恵子さん(京都市立日吉ヶ丘高等学校3年)
************************
posted at 2012年01月14日 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【最近の活動報告】震災コース

こんにちは☆しおりんです。


次は、震災コースです。

ACTの震災コースは、京都でできるをキーワードにしています。

高校生1人と大学生1人が参加者として来てくれました!

京都や、関西に避難された方々とも繋がりながら、自分たちになにができるかを模索してます♪
posted at 2012年01月14日 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【最近の活動報告】長期コース「HEART′s CAMP」

こんにちは☆しおりんです。

まずは、長期コースから


高校生が4人と中学生が1人の5人の参加者が集まってくれました!
題名の通り、5人はキャンプを企画しました。
この企画は、参加者と同年代の中高生を対象に、
学校外の友だちや知り合いをつくることを目的としています。
元々、ある参加者からの「いじめ」に関する案から始まったもので、学校外の仲のよい友だちをつくったり、自分の居場所づくりの助けになればいいなという思いからできました。


************************
名前:HEART′s CAMP
日時:2012年1月28日(土)10:00〜29日(日)17:00
会場:宇多野ユースホステル
集合:1月28日(土)9:00 JR京都駅中央改札前
料金:5000円(1日目の昼食、会場までの交通費を除く)
定員:15名
締め切り:1月20日(金)

連絡先:youthact.kyoto@gmail.com(井上)
************************


posted at 2012年01月14日 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のACTの動き

こんにちは☆しおりんです

ながーい間、時間が経ってしまいました。
みんな元気ですよ!


さて、各コースごと、それぞれに参加者が集まりました!
ということで、参加者のみんなが集まった11月ごろからをダイジェストでお伝えしたいと思います!
posted at 2012年01月14日 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月5日6日 企画立案合宿開催



お久しぶりです。
学生スタッフのしおりんです☆


さてさて、
最近なにをやっているかというと…



ACTの二次募集のためにスタッフ総動員で
高校生と直接会っていろんな企画したり、話したりしていました。
そんなみんなの頑張りで、
高校生の参加者が集まってきています☆



そこで!!!


11月5日(土)6日(日)企画立案合宿
を行います♪


高校生と一緒にACTの活動をする第一歩の日。

今年は、どんな活動になっていくか
とっても楽しみですね!!


posted at 2011年10月25日 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学生チームが表彰されました

ユースACTプログラム大学生チームが、去る10月15日に実施された京都市自治記念式典において
「大学のまち京都・学生のまち京都推進特別表彰」を授与されました!

京都会館にて行われた式典に参列しました。
2011年度の活動も、がんばっていきます!

IMG_3461.JPG

posted at 2011年10月18日 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「僕らの目線で語る、石巻。」実施しました!

9月25日、このブログでもお知らせしていた「Tohoku-Kansai Exchange Program」の報告会を実施しました。

これは、昨年ユースACTプログラムにかかわった高校生や大学生を中心とするメンバーが
宮城県石巻市での支援活動に参加したプログラムで、現地の中高生と交流しつつ
中高生の生の声を届けるための「駅前インタビュー企画」や、
仮設住宅の集会所でのコミュニティづくりの活動などに取り組んだものです。


IMG_1913.JPG
まずは、高校生による開会あいさつからスタ―ト!

IMG_1928.JPG
つづいて、取り組みの全体像について高校生/大学生メンバーから報告。
石巻、兵庫、京都の若者との交流、まちあるきなどを行った2日間の「神戸プログラム」、
被災地の視察、インタビュー企画、仮設住宅集会所での活動(預かり保育、灯篭づくり、鍋パーティー、京都のお茶屋さんなど)を
行った「石巻プログラム」で取り組んだ内容について触れました。

IMG_1925.JPG
この日は、現地でお世話になった「石巻復興支援ネットワーク」代表の兼子佳恵さんにもお越しいただきました!

IMG_0650.JPG
続いて、小グループに分かれてのセッション。
短時間ずつでしたが、活動する中でそれぞれが感じたこと、学んだことに迫っていきました。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

※会場でも上映した、「インタビュー企画」動画はこちらで見ることができます。

posted at 2011年10月13日 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユースACTプログラム 二次募集



こんにちは!
学生スタッフのしおりんです☆


さてさて、
二次募集を9月末から開始します!!

文化祭も体育祭も終わる頃…
なにか新しく初めてみようかな
なんてものの選択肢の中にユースACTプログラムを
入れてみませんか?




去年の参加してくれた高校生の中には、バイトをしながら
ユースACTプログラムもやった人もいました!!

「なにかやってみたい!」

という気持ちを私たちは全力でサポートします☆




************************************
ユースACTプログラムの参加応募方法の仕方
【名前・ふりがな】
【所属・年齢】

【連絡先の住所】
を明記の上、件名に「参加申し込み」と記入して

youthact.kyoto@gmail.com

までご連絡下さい。
以下、申し込み例です☆

【名前・ふりがな】
遊須 亜句人(ゆうす あくと)
【所属・年齢】
京都高校 18歳
【連絡先の住所】
〒600-8127 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町 83-1
「ひと・まち交流館 京都」2 階メールボックス 23 シチズンシップ共育企画内
posted at 2011年09月14日 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

