NAHAユースフォーラムに参加しました!

IMG_5975web.gif

2010年3月14日、プロジェクト未来なは主催「NAHAユースフォーラム」に参加し、ユースACTプログラムの活動紹介をおこないました。

posted at 2010年05月07日 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域教育フォーラム「京都の跡取りは誰?!」を開催しました!

IMG_1824web.gif


2010年2月28日に、高校生の企画実施報告会、地域教育フォーラム「京都の跡取りは誰?!」を同志社大学にて実施しました。
posted at 2010年05月07日 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域教育フォーラム開催します!

★−                       −★
       『京都の跡取りは誰?!』       

     地域教育フォーラム開催のご案内

 主催:ユースACTプログラム実行委員会
http://yact.seesaa.net/
★−                       −★

私たちをとりまく社会情勢は刻々と悪くなってきています。

その中で、私たちができることは何なのでしょうか?


誰かがやってくれるのを待つだけでは、
この社会が良くなっていかないことは
明らかになってきました。

この社会を変える一歩は、
すぐそばにある私たちが住まう地域の中に
あるのではないでしょうか。

地域の「ここ」を変えたい!
と動いた高校生がいます。

そんな高校生を支えた大人がいます。


京都のこれからを良くしようと考えている人
京都のこれからを担うであろう若者に関わる人

両者が集まり、
これからの京都の跡取りを考える場を持ちます。

地域での教育の可能性を考えてみたい、
あなたのご参加をお待ちしています。


*ユースACTプログラムって何?
 ユースACT<Active Citizenship Training>プログ
ラムは、
 京都の高校生が実際のまちづくり活動を通して
 社会づくりの担い手としての主体性を育む
 長期実践型ボランティア学習プログラムです。


◇◆地域教育フォーラム「京都の跡取りは誰?」◆◇

■日時:2009年2月28日(日)
    13時〜16時(12時半開場)

■会場:同志社大学今出川キャンパス博遠館H307教室
(京都市営地下鉄今出川駅「出口3」より出ていただき、
 正門へお越しください。
 博遠館へのご案内は、正門近くにておこないます。)


■プログラム:

【第1部】
・地域の中で若者が活動すること
・地域で若者を教育すること
に関する事例報告

報告事例(予定):
ユースACTプログラム高校生企画について
僕らのアクションプログラム(那覇)高校生企画について
うずらの里児童館における高校生支援について
ユースACTプログラムのとりくみについて
僕らのアクションプログラムのとりくみについて


【第2部】
地域の中での教育の可能性をさぐるワークショップ

ワールドカフェの手法をもちいて、
参加者全員で地域教育の可能性について議論します。


■参加費:無料

■対象:地域の後継者育成に関心のある人
    地域と連携した教育に関心のある高校教員
    ユースワークに関心のある人     など

■主催:ユースACTプログラム実行委員会
 <構成団体>
  (特活)きょうとNPOセンター、(特
活)ユースビジョン
  (財)京都市ユースサービス協会、同志社大学大学
院総合政策科学研究科、
  シチズンシップ共育企画

■共催:うずらの里児童館

■後援:京都市、京都市教育委員会、京都府教育委員会、
   (財)大学コンソーシアム京都

■助成: 子どもゆめ基金
京都府地域力再生プロジェクト支援事業交付金


■申込方法:
 下記申込先(電話もしくはメールで)に、
 氏名、所属団体、連絡先住所・TEL・E-mailを明記の上、
 お申し込みください。

■問合せ・申込先:
 ユースACTプログラム実行委員会
 (事務局:シチズンシップ共育企画 担当:松村)

 〒661-0965
 兵庫県尼崎市次屋1-2-20-II-203
 070-6506-0369(代) 090-5163-8567(松村)
 E-mail youthact.kyoto@gmail.com
posted at 2010年02月22日 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとここだけ。NPO業界研究 未来をつくる6人衆のクロストーク第1弾を開催しました!

IMG_4773.jpg
去る2009年10月1日、中京青少年活動センター小会議室Bにて、「ちょっとここだけ。NPO業界研究 未来をつくる6人衆のクロストーク」第1弾、きょうとNPOセンターの野池雅人さんとシチズンシップ共育企画の川中大輔さんのクロストークを開催しました。
IMG_4758.jpg
当日は、京都内外から大学生、NPOワーカー、大学教員、大学職員の方など総勢10名が、野池さんと川中さんの「ちょっと変わった小学校時代」のお話に聞き入りました。

野池さん、川中さんともに、小学校では「総合学習」が取り入れられており、その中でどのような学びがあったのかをお話されました。
IMG_4752.jpg
テーマ毎(環境や平和など)に学習を進められていった川中さんや、学校を良くしていくために委員会活動をしてこられた野池さんのお話を聞いていると、幼い頃から課題解決のためのプロセスを体験的に学んでこられたことがわかり、とてもうらやましく思いました。

ユースACTプログラムでは、そのような学びの過程を高校生にまちづくり活動を通して体験してもらっています。
社会のちょっとおかしいなぁ、、と思うところを変えていく若者が増えていくように、学びの機会を提供していきたいと思います。

クロストーク第2弾は、2009年10月19日(月)18時〜、中京青少年活動センター小会議室Bでおこないます。対談者は、水野篤夫さん((財)京都市ユースサービス協会事業コーディネーター)と山口洋典さん(同志社大学大学院総合政策科学研究科准教授・浄土宗應典院主幹)のお二人です。
テーマは「僕らが過ごしたちょっと変わった学生時代」。
学生時代のエピソードと、今のお仕事、ACTに関わろうと思った経緯などについてお話していただきます。
対談者略歴、お申し込み方法は、http://actkyoto.jimdo.com/をご覧下さい!

(さゆっぺ)
posted at 2009年10月10日 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年度高校生まちづくり企画発表会開催!

IMG_4579.jpg

2009年9月20日、中京青少年活動センター大会議室にて、「高校生と京都の180日間 京都の跡取り大発掘!高校生まちづくり企画発表会」を開催しました。

当日は、12名の方々に参加いただき、高校生の企画発表とその企画へのご意見をいただく場を開くことができました。

当初の予定では、(財)京都市ユースサービス協会の事業である高校生年代の若者が、同世代の若者に向けて情報を発信する「the keys」の高校生チームも一緒にこの発表会でプレゼンテーションを行うはずでしたが、企画づくりが間に合わず、うずらの里児童館チームのみの発表となりました。
IMG_4616.jpg

高校生の企画発表を行う前に、この場にどのような人が来られているのかを知るために、自己紹介のアイスブレイクをおこないました。
IMG_4644.jpg
ほどよく緊張が解けたところで、うずらの里児童館高校生チームによる、「西浦クエスト」の内容が発表されました。

西浦クエストは、西浦町内にたくさん落ちているゴミを4人1組のチームで拾いながら、町内の公園5つと児童館に設定されているイベントや、多くのスタッフとの出会い頭のランダムイベントに挑戦し、町内のことを知っていきながら人々の交流を深めていく、というもの。

発表のあと、2つのグループに分かれて、「こうしていったほうがいいのでは?」「こうしたらおもしろくなる!」という意見をいただきました。
IMG_4692.jpg
IMG_4693.jpg


高校生にとっては、自分たちの企画に真剣に意見してくれる、サポートしてくれるまちの大人と出会えたことで、これからの企画実施に向けて大いにはげみになったことと思います。
IMG_4688.jpg
発表会後は、高校生と、事務局の大学生、また発表会に参加していた静岡の学生さんなども交えてふり返りをおこない、感想を述べ合いました。

高校生たちが考え出した企画の実施に向けて、事務局も精一杯サポートしていきます。
がんばる高校生を応援してくださる大人、募集しています!

(さゆっぺ)
posted at 2009年09月24日 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企画立案合宿<うずらの里児童館版>をおこないました!

更新が滞っておりました。申し訳ありません。

去る9月12,13日、児童館に集っている高校生がチームを組んで、ユースACTプログラムに参加するという今年度新たな参加形態で、企画立案合宿を行いました。

共催団体でもある、うずらの里児童館は、京都市伏見区にあり、京阪藤森駅から徒歩10分ほど、龍谷大学の近くにある児童館です。

1年ほど前から児童館を利用しだした、高校1年生の6名が今回チームとなり、うずらの里児童館周辺のまちの課題を探り、それを解決する企画を考えました。

IMG_4565.jpg企画を考えていった行程は、
「藤森中学校区(うずらの里児童館がある中学校区)とうずらの里児童館の好きなところ」を挙げる
 ↓
「藤森中学校区とうずらの里児童館の、ここもうちょっとどうにかしたい!変えたい!ところ」を挙げる
 ↓
「変えたいところで、一番気になるのはどれ?」(一人一人選ぶ)
 ↓
「なぜ気になるの?変えたいの?」(一人一人書き出す)
 ↓
「どの課題を解決していく?」

ここで、1日目のプログラム終了。
全員が出した問題意識は、すべて児童館のある西浦町の問題ばかりで、それを全部解決することが、住みやすい町内に生まれ変わるのでは?といった方向でいったん落ち着きました。

その後、ジャンボオセロというゲームをし、みんなでお好み焼きと焼きそばを焼き、銭湯に行き、児童館内に布団を敷いて、高校生は夜遅くまでおしゃべりしていました。

2日目は朝からがっつりと企画作りのワークをおこないました。

IMG_4567.jpg「1日目をふり返って、問題意識のどこに焦点をあてるか」を再考する
 ↓
「問題を解決するためにこれしたらオモシロイもの」を挙げる
 ↓
出てきたものの中から全員がおもしろい!と思ったものを選ぶ
 ↓
IMG_4568.jpg出てきた企画案を元に、その企画を考えるに至った背景等も踏まえ、ヒコーキモデルに落とし込む。

コンセプトを考える

ここで、お昼休憩とお昼寝をはさみ、ラストスパート。
6W3Hの企画書に落とし込むと同時に、発表準備に取りかかりました。

IMG_4573.jpgそして、最後は、児童館の館長先生とユースACTプログラムの実行委員3名を前にして、企画をプレゼン。
様々な意見をいただきました。

とてもハードな2日間でしたが、高校生たちはよくがんばり、地域の課題からとてもユニークな企画を考え出しました!
企画の詳細については、20日の企画発表会のリポートにて触れます。


(さゆっぺ)
posted at 2009年09月24日 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から2泊3日の…

朝晩は結構涼しくなってきました。

今日からは、高校生対象の企画をつくる合宿をする予定だったのですが。。。

申込や問い合わせはあったものの、結局この日に都合がつかず、参加者0となってしまいました(涙)

なので、今から事務局や去年の参加者と共に、これからのACTをどう良くしていくか!をテーマに合宿してきます。

高校生が集まらなかった原因分析と、それをどうやったら改善できるか、考えていきたいなぁ、と思います。


ちなみに、合宿参加の高校生はいませんでしたが、今年度は、うずらの里児童館に集まっている高校生チームがACTにエントリーしています。
他にももう一つ、高校生が主となっているグループに声もかけています。

ACTが既存の高校生の活動をお手伝いするカタチを、考えています。

彼らが考える企画をプレゼンする日は、9月20日14時〜中京青少年活動センター大会議室を予定していますので、関心のある方は是非見に来ていただければと思います!

(さゆっぺ)
posted at 2009年08月19日 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急コミュニティボード

20090808140423.jpg
今日はカンカン照りの夏らしい夏日ですね。

所用で阪急河原町駅を利用したらコミュニティボードにACTのポスターを発見しました!

ともちゃんが貼りだしのお願いに行ってくれたおかげです☆

ラジオづくりの締め切りまであと2日!企画デザイン合宿まであと10日を切りました(>_<)高校生のご応募お待ちしてます!

(さゆっぺ)
posted at 2009年08月08日 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオづくりのリハーサルをおこないました!

20090807163345.jpg
今日もとても暑かったですね〜。
そんな暑さの中、今日は中京青少年活動センターの小会議室Aにこもって、8月11日に実施する、「夏休み キャリアアッププログラム 企画力をつける夏2009 第1弾ラジオde伝える×伝わる」のリハーサルをおこないました。

本番さながら6時間の時間をとって、高校生が実際にするワークや作業などを、シチズンシップ共育企画の大本晋也さんにお手伝いいただいて自分たちで体験しました。

本番の内容は、当日までのお楽しみですが、6時間で「ユースACTプログラム」を伝える番組を製作しました♪
いやぁ、おもしろかったです☆

ともちゃんの声が高めででもハスキーな感じで素敵でした。
さゆっぺはちょっと遊びすぎたかな?と反省(笑)最後にはどんな口調でしゃべっていたのか忘れてしまうくらいでして・・・。

ラジオづくりの締め切りは8月10日です!!
ぜひぜひ、youthact.kyoto@gmail.comまでお申込みください!

(さゆっぺ)
posted at 2009年08月07日 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企画デザイン合宿はこんなことします〜会場の紹介編〜

8月に入ってから近畿地方もようやく梅雨明けし、いよいよ夏本番!といきたいところですが、曇り空がまだひろがっている京都です。

8月19〜21日でおこなう企画デザイン合宿も日が迫ってまいりました。
2泊3日かけて、京都のまち、をテーマに企画作りを体験する合宿をおこなうわけですが、今回はその合宿会場である京都YMCAリトリートセンターを紹介します。

京都YMCAリトリートセンター(通称リトセン)は、ユースACTプログラム2008からうまれた高校生企画「新しい自分を見つけよう。CAMPしよう!」で利用した場所でもあります。この紹介で使う写真は主にそのCAMPの時に撮った写真です。季節は違いますが、このリトセンのヘビー(?)ユーザーであるさゆっぺが夏の魅力もお伝えします。

まず、どこにあるか。
リトセンは、京都府宇治市にあります。でも、すぐそこは瀬田川。ちょっと行けばもう滋賀県、という場所です。なので交通手段は車でしか行けません。今回の合宿はJR黄檗駅からタクシーで向かいます。
20081221112510.jpg
(リトセンの入り口です。このときは歩いて2時間かけて行きました。ちなみに下見で。)

リトセンは築40年になる古いキャンプ場です。でも、管理人さんによる手入れが行き届いていて、あまり古さを感じさせません。
合宿中に使うリトセン内の施設は、研修棟と宿泊棟を予定しています。どちらも最近できた新しい建物です。
IMG_0332.jpg
(右奥に見えるのが宿泊棟、その隣が研修棟です。)

メタセコイアの木が林立し、その間にある空間(メタセコひろば)は、メタセコイアの葉っぱがたまり、とてもふかふかしています。ちょっと身体を動かすのに最適です。でも、よく滑るので気をつけて!
IMG_0356.jpg
(メタセコひろばで、朝、身体を動かすの図)

野外炊事ができたり、ちっちゃな野外ステージがあったりします。
1日目の夜と2日目のお昼ご飯は外で食べる予定です。普段できない「アレ」をします。ふふふ。
IMG_0403.jpg
(ちなみにこのときはハヤシライスをつくりました)

写真はありませんが、近くに小川が流れていて、山から流れてくる冷たい水が夏はとても心地良いです。また、現在、ビオトープが作られていて、水辺の生き物がたくさん生息しています。珍しいモリアオガエルも住んでいて、池のすぐそばにある木に卵を産み付けたりもしています。

広いリトセンの中でも、さゆっぺが好きなのは、グリーンチャペル。
木々に囲まれた屋外のチャペルの雰囲気はとても言葉ではあらわせません。
是非、合宿で一緒にその雰囲気を感じてほしいです。


というわけで、合宿会場の紹介でした。
次は、2泊3日で、どのようにしたら企画がつくれるのか、簡単に紹介したいと思います。(でも、詳しくは参加してからのお楽しみです♪)

(さゆっぺ)
posted at 2009年08月05日 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回実行委員会開催しました。

去る7月30日、第2回実行委員会を開催しました。

ACTとしては、久しぶりに大半の実行委員さんが集まっての委員会開催となりました。(ユースACTプログラムの実行委員の方々は他の事業や講座などで顔を合わせることが多く、みなさんとても仲良しです(笑))

議題としては、4月から7月までの事業の進捗報告、事務局体制について、そして高校生への広報についてを話し合いました。

高校生に情報を届けるには、またどのようにACTを「みせる」か。
今後のACTの課題です。

(さゆっぺ)
posted at 2009年08月03日 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20090724事務局会議

20090725170734.jpg
場所:中京青少年活動センター 小会議室A→三条河原町マクド
出席:ともちゃん、かしわの、さゆっぺ

議題
・いろいろ報告
・プレイベント(ラジオ作り)のプログラムデザイン

3人集まるのが遅かったため途中場所を移動してミーティングをおこないました。

高校生募集に関する広報の報告をしあったあと8月11日におこなう「高校生対象キャリアアッププログラム企画力をつける夏2009」第1弾ラジオづくりの細かいプログラムを考えました。

高校生だけで作る番組を京都のコミュニティFMである京都三条ラジオカフェで流します!

ラジオを作ってみたい高校生大募集中ですヽ(´ー`)/

(さゆっぺ)
posted at 2009年07月26日 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広報!広報!!

高校生募集のチラシが刷り上がって以降、そのチラシを置いてくれはる場所に行ったり、送ったりしています。

今日は、南青少年活動センター、下京青少年活動センター、京都YMCAに置いていただくお願いをしに行きました。

もし、ここにも置けるよ!!(しかも、高校生よく来るよ!!)、なんて場所を知っておられたら、教えていただけると嬉しいです!

印刷したものはがんばって全部まこうと思います☆

(さゆっぺ)
posted at 2009年07月24日 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【京都】【高校生】高校生からできる社会を変える第1歩!

載せるつもりで載せれてなかった、広報文です。

転載・転送大歓迎!

□■□■□■□■□■□■□■□■
今年の夏休みは
         チョット変わった思い出つくれます☆

ユースACTプログラム 参加者大募集

  主催:ユースACTプログラム実行委員会
              http://actkyoto.jimdo.com/
□■□■□■□■□■□■□■□■
「今年の夏休みは!今年の夏休みこそ!
 なんかおもろいことしたいんやけどなぁ、、」
と思っている京都の高校生、いませんか??

学校の授業→補習→部活orバイト→家→…最初に戻る
そんな日常から解放される夏休み。
どんな毎日を過ごしていますか?

ユースACT(アクト)プログラムは、
京都の高校生のみなさんに一風変わった体験を
プレゼントします。

第1弾では、公共電波でOn Airするラジオ番組を
つくります!DJも裏方も全部自分たちでしちゃう!
あなたがなってみたいのは、DJ?それとも裏方?

第2弾では、京都中から集まった高校生と大学生で、
これからのヨノナカがおもろくなる合宿をします!

どうやったらおもろくなるかは、みんなで考えるけど、
日常の騒がしさからちょっと離れた山の中で、
身体を動かしたり、たくさん頭をつかって、
周りのオトナたちを、あっと言わせる
おもろい企画を考えましょヽ(´―`)/

第1弾だけ、第2弾だけ参加するもよし。

どちらも参加するもよし。

友だち誘って一緒に参加するもよし。

学校外の友だちつくるねん!と一人で参加するもよし。

「ちょっと普段とちゃうことしてみたいなぁ」
と思ってるあなたのご参加お待ちしています!

参加費、日程、おうちの人にどう言うか、、
などの相談も受け付けています。
お気軽にメールしてください!

詳しくはWEBへ!→
http://actkyoto.jimdo.com/

第1弾 申込み締め切り→2009年8月10日
第2弾 申込み締め切り→2009年8月16日

・−・−・−・−問い合わせ・申込先−・−・−・−・
ユースACTプログラム実行委員会事務局(担当:松村)
Tel 090-5163-8567(担当直通)
E-mail youthact.kyoto@gmail.com

ユースACTプログラムは、京都のまちづくり、ひとづくり、青少年育成などに関わるNPOや大学が実行委員会を組織し、2008年度から京都で実施しています。
(参加団体: NPO法人きょうとNPOセンター、NPO法人ユースビジョン、(財)京都市ユースサービス協会、同志社大学大学院総合政策科学研究科、シチズンシップ共育企画)
posted at 2009年07月22日 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発送作業。

20090721220754.jpg19日に完成した、ユースACTプログラム2009のチラシ!

今日は、そのチラシを児童館や高校などに送る作業をしました。

また同じ中京青少年活動センターでミーティングをしていた、the keysの高校生にACTの勧誘もおこないました。
参加してくれたらいいなぁ。
(さゆっぺ)
posted at 2009年07月21日 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

