ユースACTプログラム活動報告会開催しました!

DSCF0044.jpg


本日14時より、ユースACTプログラム活動報告会を開催しました。
20名を越える参加者を前にして、チームTHIMとやつはしず、そして沖縄からやってきてくれた「僕らのアクションプログラム」の3名から活動の報告と、パネルディスカッションを行いました。

詳細はまた記事にしたいと思います。

取り急ぎの開催報告でした。

(さゆっぺ)
posted at 2009年02月15日 23:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活動報告会の案内

ユースACTプログラムの活動報告会を行います。

「自分がボランティア活動で感じた楽しさやおもろさを他の人にも感じてほしい!」「高校生のときから企画する楽しさやボランティアのおもろさを知ってほしい!」と考えている大学生、まちづくりの担い手育成にご関心のある方、高校生のボランティア活動にご関心のある方のご参加を心からお待ちしています!

日時
2009年2月15日(日) 14時〜16時(13時半開場)
会場
京都テルサ西館 3階第2会議室(市バス九条車庫前バス停徒歩すぐ)
プログラム
【第一部】
ユースACTプログラム参加高校生による活動体験報告会
【第二部】
パネルディスカッション
テーマ:「『京都の跡取り』は誰!? 〜まちに打ち込む高校生〜」
パネリスト:「ユースACTプログラム」参加高校生二名
      「僕らのアクションプログラム(那覇)」参加高校生二名
コーディネーター:赤澤清孝さん(〔特活〕ユースビジョン代表)
参加費
無料
対象
高校生、大学生
地域の後継者育成に関心のある人
地域と連携した教育に関心のある教員
ユースワークに関心のある人など
主催
ユースACTプログラム実行委員会
後援
京都市、京都市教育委員会、京都府教育委員会、(財)大学コンソーシアム京都
助成
京都府地域力再生プロジェクト支援事業交付金
申込方法
下記申込先に、氏名、所属団体、連絡先住所・TEL・E-mailを明記の上、お申し込みください。
問合せ・申込先
ユースACTプログラム実行委員会(事務局:シチズンシップ共育企画担当:松村・川中)
E-mail youthact.kyoto@gmail.com
posted at 2009年01月31日 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAMP実施しました!

去る1月10,11日と、チームTHIM主催の「CAMP」を実施いたしました!

京都YMCAリトリートセンターを利用しての1泊2日のCAMP。

どのような企画だったのかは、企画者の高校生に記事にしてもらおうかと思っていますが、実施のご報告とどのような様子だったか少しだけ写真でお伝えいたします。

IMG_0129.jpg
地下鉄石田駅から、リトリートセンターまで歩いている最中。

IMG_0162.jpg
薪割りの指南を受けて、挑戦中。

IMG_0190.jpg
晩ご飯準備中。

IMG_0270.jpg
薪ストーブで薪に火をつけるのに挑戦。

IMG_0327.jpg
夜更けまで語り中。

IMG_0393.jpg
日付変わって、朝のレクリエーション。

IMG_0402.jpg
野外炊事に挑戦。

IMG_0445.jpg
最後に記念撮影。

(さゆっぺ)
posted at 2009年01月14日 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズ!ここどこ?in KYOTO 参加者募集

集合場所

こんにちは、事務局スタッフのにいにいです。2つに分かれている高校生たちのチームの1つ、チームやつはしずの企画「クイズ!ここどこ?in KYOTO」の参加者募集です。

企画した高校生本人からの告知文を以下からどうぞ。
-----------------------------
『クイズ!ここどこ?inKYOTO」〜写真に隠されたナゾを解明せよ!〜』

はじめまして、企画者のシュンです。
私は高校で写真部の部長をしていて、以前から高校生同士で何か写真を使って交流できないか考えていました。
この企画は、1枚の写真に隠された京都のナゾを、高校生グループで解いてもらう企画です。
ここにある意外なものとは? この石碑は何を表してるの?
さあ、京都の市バスを使って「謎解き京都旅行」してみませんか?
初めての方でも構いません。男女関係なく参加を待ってます! 1人でも参加OKです。グループ行動なので知らない人と組むけど安心して下さい!

●日程:2009年1月25日(日)
●集合:左の写真の場所に9時
●解散:中京青少年活動センターで17時
●参加費:800円(保険代と交通費)
●持ち物:カメラ(携帯でもok)、筆記用具、昼食代、楽しむ心
●対象:写真に興味のある高校生年代(15〜18歳)
●申込み:氏名、高校名、学年、連絡先電話番号を明記の上、youthact.kyoto@gmail.comまでメールしてください。
●締切:1月23日
-----------------------------
以上です。

参加者募集のチラシ(PDF:744KB)

posted at 2009年01月12日 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAMP参加者募集

thim_camp.gifこんにちは、事務局スタッフにいにいです。

高校生たちは2つのチームに分かれて企画を進めていますが、そのうちの1つ、チームTHIMの企画「CAMP」の参加者募集です。

企画した高校生本人からの告知文を以下からどうぞ。
-----------------------------
『新しい自分を見つけよう!みんなでCAMP!』

はじめまして、このCAMPの企画者のタニです。
私は今、高校生3年生で京都の私立高校に通っています。
今の高校生年代には、様々な悩みを持っていると思います。

そこで、お互いの悩みを話し合ったりしながら、皆で仲良くなるCAMPを企画しました。
このCAMP参加して皆で仲良くなって、悩みを互いに考えていきませんか?

●プログラム内容
山歩き、お鍋、野外炊事キャンプファイヤ―
★山歩き:皆で山を楽しいく
★お鍋:皆で話しながら食べます。野外炊事も行います。
★キャンプファイヤ―・皆で火を囲みながら、語ります。
●日程:2009年1月10日(土)〜1月11日(日)
●場所:京都YMCAリトリ―トセンター
●集合:JR奈良線木幡駅10時
●解散:JR奈良線黄檗駅16時
お問い合わせyouthact.kyoto@gmail.com(質問も気軽にどうぞ)
-----------------------------
以上です。
画像は、配布中のチラシです。
posted at 2008年12月31日 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユースACTプログラム12/1現在

事務局さゆっぺです。
こんにちは。

企画立案合宿から4ヶ月、両チームとも企画実施に向けて動いていますが、ようやく一つのチームが「カタチ」になってきました!

チームTHIMは、参加者を集め、実施するのみ!

高校生が主催する、高校生年代のための「CAMP(読んで字のごとく、キャンプ)」を実施します。

詳しくはまたこのブログでも発信していきます。


さてさて。もう1チームのタウンフェス。
ちょっと迷走気味?

Sくんもサポーターも事務局も待ってるよー。



企画の状態を広報していくことの難しさを感じています。

ユースACTプログラムは次年度に向けても動き出しています。
興味のある方は
youthact.kyoto◎gmail.com(◎を@に変えてください)
までご連絡を!
posted at 2008年12月01日 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実行委員紹介その1

※このカテゴリは2008年に更新された記事です。委員及び役職等は2008年当時のものです。
更新をお待ちくださいますようお願いします。

実行委員会についてはこちら

こんにちは!
実行委員・事務局長の川中です。
事務局スタッフにならって、自己紹介します。

kawanaka.jpg
★名前★
 川中大輔(かわなかだいすけ)
 ニックネームとしては、「すけさん」とか「大ちゃん」などが使われていますが、なぜか同い年や年上の方からも「川中さん」と「さんづけ」で呼ばれることが多いです。

★所属★
 シチズンシップ共育企画代表・ファシリテーター

★これには自信がある!★
 ワークショップ・デザイン(一応これが本職ですので)。
 母校の教育理念についての語り

★なぜACTに関わっているの?★
 高校生が「まち」に出て、「まち」に関わるおもしろさに気づき、「まち」をつくる力を現場で身に付けてほしい!と願っています。この「おもろさ」と「大事さ」は、一生涯の糧になるはずです。

★ACTでわくわくしていること★
 地域の大人・大学生・高校生の相互作用による各主体の変化
posted at 2008年11月27日 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実行委員紹介その2

事務局さゆっぺです。こんにちは。

川中さんに続きまして、実行委員の紹介です!

mizuno.jpg1,名前
 水野 篤夫(みずのあつお)

2,所属
 (財)京都市ユースサービス協会
 若い人たちが「大人」の「市民」と成長していくのを手助けする財団です。

3,これには自信がある!こと
 年齢では皆さんに負けません!って??
 現在53歳。

4,なぜACTに関わっているのか
 川中君から頼まれたから、というのが直接の理由ですが、団体の役割が“若者の支援”ですから、協力しないわけにはいきません・・・。特に高校生年代の人たちが“社会”に関わるこのプログラムにはとても期待しているからです。

5,ACTでわくわくしていること
 3人の高校生がどんな風に“化ける”か、楽しみです。それを見ていた学生や大人達がどんな風に驚くかも楽しみです。



☆★☆★
他の委員さんの紹介も随時おこなっていきます!
posted at 2008年10月28日 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中間報告。

事務局さゆっぺです。こんにちは!

ユースACTプログラムも前半期が終わり、大学生のサポーターと高校生参加者の募集時にお世話になった方々へ御礼も兼ねて中間報告をお送りしました。
その中間報告書をWEBでも公開したいと思います!
act_mreport.pdf<約3MB>

Adobe PDF Readerはこちら

少々ファイル容量が大きいですが、是非ダウンロードしてご覧ください!
posted at 2008年10月14日 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿中の写真。

08080104.jpg事務局さゆっぺです。

企画立案合宿から1ヶ月半が経ち、2つの企画も実施に向けて着々と準備が進められています。

遅くなりましたが、合宿中の様子の写真をUPしましたので、ぜひご覧ください!

合宿1日目
合宿2日目
合宿3日目
合宿4日目
posted at 2008年09月20日 04:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回スクーリング

P1020030.JPG事務局スタッフ、にいにいです。

台風が近づいていたので安全のため中止の可能性もありましたが、なんとか天候も持ちこたえた今夜、1回目のスクーリングがありました。

8月の企画立案合宿から一月半、それぞれのチームごとに活動してきましたが、久々にみな集まりました。

チームごとに高校生からこれまでの経過報告があり、ほかのチームやスタッフから質問を受けました。

お互いの様子を確認しあった後は、再びチームごとに企画内容を練り上げたり、企画書を作ったりしました。

次のスクーリングは1月後です。
posted at 2008年09月19日 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チームTHIM(ティム)の企画、活動紹介

高校生世代の悩み?
仲間と話し合える場?
やりたいことってなんだろう?

チーム、THIM(ティム)は、高校生世代の人たちが集まって
キャンプをするプログラムを企画しています。

「達成感を感じる」
「自信をもつ」
「楽しみながら参加する」
「仲間をつくる、仲間と出会う」
「やりたいことのを見つける」

などをキーワードに、
参加者がなにか変わるきっかけをつくろうとしています。

高校生1人、大学生サポーター3人を中心に、企画のねらいを確認しながらミーティングをかさねています。
どんなキャンプになるか楽しみです☆
posted at 2008年09月18日 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務局紹介その4

こんにちは、初めまして!
お次はハイジ、だったのですが、彼女は旅立ったようなので代打です。

★名前★
木村智子(きむらともこ)
シンプルに「ともちゃん」とよばれることが多いです。

★所属★
大阪大学人間科学部人間科学科2回生
10月からコースが分かれます。社会学にいく予定です。

★これには自信がある!★
直感を信じること

★なぜACTに関わっているの?★
様々なチームに関わってみたい、と思ったから、
+自分よりも年下の世代とも関わることができるからです。
人が集まるところにはそれぞれ独特のルールや空気があって、
その違いが面白いです。


★ACTでわくわくしていること★
参加しているメンバーがどのように変化していくかを見ること。
もちろん、自分がどう変化するかも含めて。


ハイジはまだかえってこないようです。
というわけでゆりっぺにバトンを渡します!
posted at 2008年09月11日 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務局紹介その3

こんちは!!
自己紹介するよん。

★名前★
城木信浩(しろきのぶひろ)
ノブとよんでくれろ!!

★所属★
滋賀大学教育学部情報教育学科文化情報コース4回生

★これには自信がある!★
   希 望 

★なぜACTに関わっているの?★

そりゃああれですよ。さゆっぺさんですよ。

★ACTでわくわくしていること★

そりゃああれですよ。さゆっぺさんですよ。
というのは冗談で、僕の頭の中にはいない大人、高校生と会えることです。

次はハイジ!!
よろしくね!!



posted at 2008年09月11日 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務局紹介その2

こんにちは
初めまして
自己紹介しますーー

★名前★
井出大地(いでたいち)
基本的にあだ名がないので「タイチ」と呼ばれております

★所属★
滋賀大学教育学部情報教育学科文化情報コース4回生

★これには自信がある!★
整理整頓、好奇心

★なぜACTに関わっているの?★
様々な人と関わることが出来、自分の視野を広げることが出来るから

★ACTでわくわくしていること★
やっぱりいろんな人の色んな意見が聞けることです


お次はのぶちゃん!
よろしゅうに
posted at 2008年09月10日 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

