事務局紹介その1

このユースACTプログラム自体の企画を考え、裏で支えているのが事務局。。あまり表に出てこない事務局の構成員をこれから紹介していきます。

それではスタート!!

sayupe.jpg
★名前★
松村幸裕子(まつむらさゆこ)
「さゆっぺ」とよく呼ばれます。

★所属★
大阪教育大学大学院教育学研究科特別支援教育専攻2回生

★これには自信がある!★
ハード機器を使いこなすこと♪

★なぜACTに関わっているの?★
これからの「京都」を一緒に担っていく次世代と出会いたいから♪

★ACTでわくわくしていること★
高校生が自分たちで考えて悩んでいる姿を見ること♪



お次は、たいち!よろしく☆
posted at 2008年09月10日 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実行委員紹介その3

----------
1,名前
 山口洋典(やまぐち・ひろのり)

2,所属
 同志社大学大学院総合政策科学研究科
 浄土宗應典院

3,これには自信がある!こと
 比喩を用いて語ること

4,なぜACTに関わっているのか
 自分自身が阪神・淡路大震災にて多くのひと、もと、ことと関わりました。そして関わりを通じて学びました。しかし社会に関わるには何らかのきっかけが必要です。
今の高校生たちが、ちょっと先輩で、しかし同世代の若者と共に社会に参加するきっかけをつくるのがACTであると考え、事業に関心を持ち、実行委員として参画しています。

5,ACTでわくわくしていること
 それぞれの思いがいかに形づくられていくか
posted at 2008年09月03日 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿4日目の様子

080804.jpg
4日目は、いよいよ企画内容を大人の前で高校生自らプレゼンテーションです。

緊張しつつもやりとげたプレゼンに、様々なコメントやアドバイスがあり、企画内容を簡単に再検討しました。

最後に合宿全体をふりかえって、自分の成長を確認して合宿終了です。
posted at 2008年08月12日 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿3日目の様子

080803.jpg
3日目は、グループ毎に、簡単な発表を挟みながら、さらに具体的に企画内容を検討していきました。

夜は、「プレゼンって何」の講座を受けてから、翌日のプレゼンテーションの準備に、力を注ぎました。
posted at 2008年08月12日 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿2日目の様子

080802.jpg
合宿から1週間が経ちましたが、引き続き合宿の様子です。

2日目の午前は、チームワークに大事なことを考えたり、まちの良いところ、嫌なところを出し合いました。

午後は、どういうことに取り組みたいのかを大学生と一緒に考えた後、ヒコーキモデルという手法で企画材料を整理していました。

各グループの方向性は何となく見えてきましたが、具体的なことはまだまだこれからです。夜には肝試しもしました。
posted at 2008年08月12日 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿1日目の様子

080801.jpg
合宿が始まって、3日が経ちました。合宿中の様子を簡単にお知らせしていきます。

合宿1日目。

午前中は、お互いのことを知って仲良くなるために、いくつかのゲームを通して交流しました。

午後はまちについて考える練習として、宇多野ユースホステルの周辺をグループ毎に探検して、地図を作ったり、「まちづくりって何だろう」を考えたりしました。

初めて会う人だらけの環境に緊張していた高校生ですが、大学生とも気にせず話せるようになりました。
posted at 2008年08月04日 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実行委員紹介その4


--------------------------
1,名前
 赤澤清孝(あかざわきよたか)

2,所属
 NPO法人ユースビジョン
 http://www.youthvision.jp/

3,これには自信がある!こと
 事業計画づくりや活動資金をどう獲得するのかを
一緒に考えましょう。

4,なぜACTに関わっているのか
 私の所属する団体では、大学生のNPOへのインターンシップや
社会貢献活動を応援しています。
 今回の取り組みは、高校生たちの活動に大学生たちがサポーター
として関わるということで、高校生とともに活動する大学生も
応援したいと思います。

5,ACTでわくわくしていること
 高校生たちが主人公ということで、大学生に負けないユニークな
視点でおもしろい企画が生まれてくることを楽しみにしています。
posted at 2008年08月01日 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユースACTプログラム事務局は何をしているの?

ユースACTプログラム事務局は、ACTの実際の運営を担っています。
事務局スタッフは大学生・院生などの青少年で構成されています。

事務局機能としては、高校生チームの進捗管理、広報、資金調達、営業、高校生チームと地域市民団体等との仲介、チームサポーターのサポート、などがあります。

週に1回のミーティングでは、今年度のACTでの取り組みが成功するように話し合いが重ねられると共に、次年度を見据えて助成金申請や広報、営業にも取り組んでいます。

事務局スタッフは以下の通りです。
松村幸裕子(大阪教育大学大学院2回生)
矢野百合子(同志社大学大学院1回生)
井出大地(滋賀大学4回生)
城木信浩(滋賀大学4回生)
木村智子(大阪大学2回生)
大八木有希(京都女子大学科目等履修生)
新妻人平(デザイナー)
posted at 2008年07月26日 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締切28日に延長!

参加申し込みの締め切りは7月24日としていましたが、28日に締め切りを変更することになりました。締め切りまで若干余裕ができましたが、申し込みは先着順ですので、迷ってる方は早めに申し込みましょう。
posted at 2008年07月17日 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問3:参加費安くならない?

参加費は、運営側の利益としてではなく、合宿の宿泊費や食費、ボランティア保険代、つまり実費費用としていただくことになります。

1度に10000円と考えると高く感じるかもしれませんが、計4泊の宿泊代、1泊食事付きで2500円と考えると安いと思えませんか? しかもそれに無料のワークショップがついてきていろいろと学べるのですから、かなりお得です。

1度に払うのが難しいということでしたら、一度ご相談ください。
posted at 2008年07月17日 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問2:まちづくりとか企画ってなに?

知らない言葉だと不安に思うかもしれません。

でも大丈夫。最初の合宿(スケジュールをチェック)で、まちづくりって何?ってところから、企画の立て方まで、ちゃんとわかるようになってるので、安心して参加してください。
posted at 2008年07月12日 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問1:一人でもor友達と参加できる?

もちろん、大歓迎です。

他の高校の人と友達になりたいって人も、1人じゃ不安だけど友達とならって人も、どしどし参加しちゃってください!
posted at 2008年07月12日 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お申込方法、お問合せ先

お申込をご希望の方は、事務局までメールでご連絡ください。
折り返し、申込用紙をお送りします。

申し込みの締切は9月17日22時まで!

申し込み、お待ちしております♪

問合せ先・事務局
シチズンシップ共育企画(担当:鈴木・川中)
E-mail:youthact.kyoto@gmail.com
http://homepage2.nifty.com/citizenship/
posted at 2008年07月11日 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参加者募集中! 募集対象、定員、参加費


対象

京都市内に通学・在住の高校生、および高校生年代の人

定員

25名(先着順)

参加費

10,000円(食費・宿泊費・ボランティア保険代込み。分割希望の場合はご相談ください)



posted at 2008年07月11日 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実行委員紹介その5


--------------------------
1,名前:徳岡孝之(とくおかたかゆき)

2,所属:京都市福祉ボランティアセンター(京都市社会福祉協議会)
http://v.hitomachi-kyoto.jp/

3,これには自信がある!こと
地域のおばちゃんにかわいがってもらうこと。

4,なぜACTに関わっているのか
福祉ボラセンでは、日頃の地域福祉活動のなかに、小中学校とも連携を取りながら意識的に福祉教育プログラムを展開していく事業を実施しています。
今回のプログラムは、そうした事業が発展していくためのアイデアがたくさん詰まっているため、皆さんの想いをたくさん吸収させていただこうと考えております。

5,ACTでわくわくしていること
何もないところから、自分の想いをカタチにしていくのは本当に難しい。しかし、悩みながら光を見つけ、そこにエネルギーを注ぐプロセスは本当にその人自身を成長させるものだと思っています。そこから生まれる様々な想いや企画にぜひ触れてみたいです。

posted at 2008年07月01日 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

