ONE☆STEP【報告】

こんにちは(⌒▽⌒)
しょーちゃんです!

9月10日はONE☆STEPでした!!

当日の雰囲気をおすそ分けしたいと思います♪

大学生はお昼前に集まり、会場を準備し
ドキドキ、ワクワクしながら高校生を待っていました。

そこに高校生登場!!

談笑しながら名札に記入☆

まずは2つのグループに分かれて自己紹介
*名前(あだ名)
*学校(部活)
*マイブーム
*実は私○○なんです
の4つを語ってもらいました!

その後、2つのグループに分かれたまま座談会へ
高校生が大学生の顔写真付きのくじを引いて
語る大学生を決めてもらい座談会スタート!

紙芝居を用いてライフヒストリーを語る大学生
それを真剣な眼差しで聞き入る高校生
とても素敵な空間が生まれていました。

次に、質問タイム!
感想や疑問などをなげかけてもらいました。

そして、最後のふりかえりでは
*こんな20歳になりたい
*その為に明日からやってみたいこと
を語ってもらいました♪

「頼りになる20歳になりたい」「色んなことに挑戦したい」
「夢のある20歳になりたい」「いっぱい勉強!あそびも学校も!」
「遊びと勉強を両立できる人」「今から努力をしなければ…」

など
様々なモデルと出会い、自分を見つめる時間に
してもらえたのではないかと感じています。

僕自身ライフヒストリーを伝えることによって
自分を見つめ直し、向かっていく方向が明確化されました!

高校生にとっても
大学生にとっても
有意義な時間になったのではないでしょうか♪

しょーちゃん(蔵田翔)
posted at 2010年09月13日 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ONE☆STEP【参加者募集!】

おもろい人生モデルと、出合う夏!
みなさんは、普段どんな風にして生活していますか?

部活、恋愛、勉強、、、

それだけじゃない、生き方がここにある。
大学生が高校生に「おもろい」青春について語る2時間が、ONE☆STEPです!

***************************

大学生が、これまでの成功や失敗、悩み、出会い、発見といった経験から
「おもろい」人生・青春を語る、2時間です!

こんな人にオススメ!
・何かしたいけど、なにから始めたら良いか分からない!
・熱中していることはあるけど、いつもとは違う場所、仲間とやってみたい!

お菓子を食べつつ、わいわい楽しみながら、人生のちょっとだけ先を行く大学生の語りを聞いて、
聞きたいことをぶつけよう!


ONE☆STEPって何をするの?
自己紹介タイムーまずはお互いを知ろうー
初対面の大学生・高校生同士が集います。まずはお互いのことを知って、仲良くなろう

座談会ー大学生の語りを聞いてみようー
大学生がみんなと同じ高校生年代から今までのヒストリーを語ります!
「あのときこうしておけば良かった」という失敗談から、今、夢中になっていることまで。
めったにない機会。大学生の「生」のメッセージを聞こう。
onestep1.png

感想・質問タイムー悩みとか、質問とか、ぶつけてみようー
大学生の語りを聞いた後は、質問の時間。語りを聞いて、もっと聞きたいと思ったこと、普段なかなか言えない悩み・・・
などなどこの機会に大学生に直接聞いてみよう!

ふりかえりーじぶんのことも、ちょっとだけ考えてみようー
この2時間で考えたこと、気づいたことを言葉にしてみよう。口に出してみよう。そこから、今後の自分のことも少し考えてみよう。
onestep2.png



***********************

詳細・お申し込みはこちら!

○日時:2010年9月11日 13:00~15:00
○対象:高校生、及び高校生年代の人
○会場:同志社大学 今出川キャンパス 博遠館305
○参加費:無料
○申し込み方法
名前、学年、連絡先(電話・メールアドレス)、児童館や青少年活動センターを利用している場合はその施設の名前を書いて
下記の問い合わせ先へメールしてください。

○お問い合わせ
ユースACTプログラム実行委員会事務局 (担当:鈴木・川中)
E-mail: youthact.kyoto@gmail.com
Tel. 070-6506-0369
URL:http://yact.seesaa.net/

申し込み用QRコードonestep3.png






posted at 2010年09月11日 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局ー蔵田(しょうちゃん)

★名前
蔵田 翔です
しょーちゃんです!
IMG_2700.jpg
★所属
大谷大学 社会学科 臨床心理コース

★特技は?
手品です!
でも、トランプないとできません。笑

★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?
高校生が、普段から社会や地域に感じていることを考え、伝え合い、実際に行動するという事に共感したからです。

★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?
高校生との関わりや、共に活動して行く仲間との出会いです。
posted at 2010年08月22日 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユースACTプログラムをやってみませんか?

普段みなさんは、学校が終わった後、何をして過ごしていますか?
部活、マクド、買い物、塾、、すぐに家へ帰るひともいるかもしれません。

ユースACTプログラムは
高校生が、身近な社会である「まち」をよくするために仲間と話し合い、半年かけて企画をつくるプログラムです。

09年度「ニシウラクエスト」
08年度「チームTHIM」
08年度「やつはしず」
普段とは少し違う青春を大学生と一緒につくってみませんか。長期ビラ.png

こんな人にオススメ!!
◆社会の問題が気になる。関心がある!
◆新しい友人、チャレンジがほしい
◆大学生の知り合いをつくりたい

・ユースACTプログラムの流れ
・申し込み先


ちょっと気になるけど、わけ分からないなぁという人は
→プレ企画「ONE☆STEP」をチェック♪

参加してみたいけど、長いから不安が・・・
AO・推薦入試が終わって退屈・・・
→短期プログラムをチェック!
posted at 2010年08月20日 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局紹介-山口(たか)

★名前
山口 貴宜
たか
IMG_3525.JPG

★所属
大谷大学3年

★特技は?
特にございません。
座右の銘は広く浅くですからorz

★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?
ここには感動があるんだぜ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?
たくさんの出会いや、変化が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
posted at 2010年08月19日 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユースACTプログラムとは?

ユースACT<Active Citizenship Training>プログラムは、

* 京都の高校生が自分の住むまちに感じる疑問や違和感に気づく
* 高校生が疑問や違和感を解消する企画をデザインする
* 高校生がデザインした企画を実際に実施する
* 高校生が自分たちの活動してきた軌跡をふりかえる

の4つを軸にした、地域の中の教育プログラムです。


ACTの目的は、高校生が、まちを良くするためのプログラムに、企画、運営、評価まで一貫して取り組むことにより、「社会」を自分たちがつくるものだと考え、「社会」の主体的な担い手であることを認識できるようになるプログラムを提供することです。

主役である高校生のそばには、サポーターの大学生や事務局スタッフ、また主催団体であるユースACTプログラム実行委員会の参加団体のまちの大人たちが常に関わって、企画のサポートをします。
posted at 2010年08月17日 03:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局紹介(6)ー片岡(はなえー)

IMG_2702.jpg
★名前 はなえー

★所属 龍谷大学文学部2回

★特技は?人の顔を覚えられること(名前は無理)

★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?
2009年度に、高校生の企画に参加して高校生の頑張りをみて。今度はサポートする側にまわりたい!とおもったから。

★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?
高校生と色んな話ができること!色々な人と出会えること

posted at 2010年08月12日 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局紹介(5)ー鵜川(たけちゃん)

IMG_2707.jpg★名前
鵜川 健 (うかわ たけし)

★所属
龍谷大学法学部4回生

★特技は?
映画のタイトルに詳しい


★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?

僕は去年に引き続き今年も参加しているのですが、やはり続ける理由としては去年の感動があるからですね〜
う〜ん、活字で伝えるのが苦手なのでこれ以上は語らいでおきます・・・・・

★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?

出会いです!

このプログラムでは本間に色んな人、事(課題とか)と出会うことができ、色んなことを学ばせてもらうことができます。

それが楽しみですね〜

最近出会えておもろかったのは今のムーブのメンバー全員ですね!本間に!

誰一人としてつまんないやつは・・・・・まあ僕自身がつまんないかもですが・・・・
posted at 2010年08月12日 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局紹介(4)ー湯浅(ゆーい)

IMG_2960.JPG
★名前
湯浅 雄偉(ゆあさ ゆうい)
ACTのみんなにはゆういって呼んでもらっています。

★所属
富士山の県、静岡からやってきましたーー!!
静岡県立大学国際関係学部4年 (学年を〜回とは呼ばないんですねー)

ユースACTプログラム実行委員会の事務局であるシチズンシップ共育企画の事務局でインターンをしています。

★特技は?
ないなあ。。強いて言えば、、醤油を使った料理。
そこ笑うな!


★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?
元々は中高生がもっと自分に自信を持ち、学校や家以外の場で多くの人と関わる機会を持ってもらいたいなーという思いから、「YEC」という若者の社会参画の活性化を目指した団体を静岡で立ち上げたことがきっかけです。
ユースACTのような活動を静岡でも活発にできたら良いなと思い、勉強しにきました。

★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?
高校生と活動しながら、成長を間近でみられたら良いなと思っています。
また、一緒に立ち上げた企画が多くの大人の皆さんに「いいね!」と言ってもらえたら嬉しいね。
いろんな高校生に出会えることが楽しみです。
posted at 2010年08月12日 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局紹介(3)ー幸前(こうちゃん)

IMG_2703.jpg
★名前
幸前 祐哉
あだ名は「こうちゃん」です!
小学校時代は「まめ」、中学校時代の先輩からは「ディディー」って呼ばれてました
「まめ」というあだ名も今となっちゃいい思い出ですね。

★所属
大谷大学社会学科臨床心理学コース

★特技は?
これといった特技が思いつかないので趣味にします。
趣味:名所巡り(主に滋賀と京都あたり)
動物と戯れること(猫最高!)
髪型を変えること
靴屋巡り(スニーカー好きです。金ないからあんま買わんけど(笑))
寝ること(人生最大の喜びですね)

あっ!しいて特技をいうなら、基本的に何でも楽しむことです!
あとどこでも寝れること!

★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?
一緒に参加しているしょうちゃんに誘われたから。
実はNPO活動にあんま興味なかったんですけど、実際参加してみたらいろんな人に出会えて、いろんな人の考えを知れるのでめっちゃ勉強になります。
てかみんなの話を聞いてるだけで楽しいです。

★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?
「どんな企画ができあがって、どんな人と出会うのか」ということ。
たぶんいろんな考えを持った人が集まると思うので、いろいろと話をしてみたい。
posted at 2010年08月12日 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局紹介(2)−谷口(タニ)

ご無沙汰しております。
事務局スタッフ紹介、再開します。

再開一回目は、谷口くん(タニ)です!


IMG_2705small.gif

★名前
谷口 優樹 (タニグチ ユウキ)

今年で、ACTに加入して3年目になります。
・ACTでは『タニ』って呼ばれてます。
・大学では『おっちゃん』って呼ばれてます。(男子から)
『たー君』って呼ばれてます。  (女子から)

★所属
2010年度 ユースACTプログラム (スタッフ)
2009年度 ユースACTプログラム (スタッフ)
2008年度 ユースACTプログラム (参加者)

私立いずみ幼稚園(3歳)東京から山科に引っ越す
私立平野幼稚園(4歳半〜5歳)中退  大津に引っ越す
(渡米)
米国の現地校に入学(5歳〜7歳半) ※アメリカで4か所の引っ越し
(転勤)
香港日本人学校に編入(7歳半〜11歳)※香港で2か所引っ越し
(帰国)
平野小学校に編入 (11歳〜12歳)※滋賀県大津市に戻る
同志社国際中学に入学\卒業(13歳〜16歳) ※京都に引っ越し
同志社国際高校に入学/卒業(16歳〜19歳)
同志社大学社会学部産業関係学科に入学 (19歳〜)
現在に至る


★特技は?
3カ国語が話せること(英語・日本語・中国語)。


★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?
2008年度、高校生の時に参加して
当時のサポーターとスタッフの印象が良かったから参加し続けている。


★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?
2010年9月1日から中国に一年間留学するのですが、どういった企画が出来上がるのかが、楽しみです。
posted at 2010年07月29日 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務局会議、進行中です!

こんにちは!
事務局の鈴木です。

梅雨に入り、大雨の日や快晴の日が入れ替わる季節。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

事務局では、本格的に企画会議がスタートしました!

IMG_0367small.gif


現在は主に、今年の秋から募集を本格開始予定の
「推薦入試、AO入試を終えた高校生」をメインターゲットに据えた企画の
内容を詰めています。

「高校生にどんな機会を得てほしい?」
「今の高校生ってどんな機会を求めているんだろう。。」

そんな問いと向き合いながら、徐々に前に進んでいます!

現在も事務局学生スタッフは募集中ですので、
関心のある方はお気軽にご連絡ください^^

posted at 2010年06月25日 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新スタッフ・オリエンテーション実施!

こんにちは。
事務局の鈴木です。

昼間は暑くなったり、夜には冷え込んだり…
そんな服装に困る5月。

ユースACTプログラム事務局では、
2010年度の動きに向けて新規スタッフ歓迎会&オリエンテーションを実施しました!


IMG_0311shukushou.gif

(歓迎会@河原町)


IMG_0331shukushou.gif

(オリエンテーション@京都駅前)


歓迎会には5名、オリエンテーションにも合計5名の参加があり、
新スタッフが4名加わりました!


新規メンバーも含めてスタッフの自己紹介、
近況を随時報告していきますので
ご期待ください!
posted at 2010年05月26日 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年事務局紹介(1)−鈴木

こんにちは!

シチズンシップ共育企画の鈴木陵です。
先の記事にも書きましたが、
2010年度からの事務局担当は松村から鈴木に交代します。

どうぞよろしくお願いします!

と言うわけで、まず自己紹介です。

========================
suzuki.jpg

★名前
鈴木 陵(すずき りょう)

巷では「ぱーちゃん」が愛称ですが、
大学を卒業してからは
「鈴木くん」と呼ばれることが増えました。。

★所属
シチズンシップ共育企画・事務局次長
ファシリテーター

新社会人、俗にいう「フレッシャーズ」です。
肩書きに追いつけるようがんばっています!(笑)

★特技は?
絵を描くこと。夜、一瞬で寝付くこと。

★どうしてユースACTプログラムに参加した?/続けている?
国際協力の活動に興味を持って、
「社会」のことをを少しだけ考え始めて…。
大学入学直前、そんな高校生活を過ごしていました。

ACTを知っていたら、きっと参加しただろうなぁと。
そして参加していたら、どんな成長をしていただろうなと。
そう思うからです。


★これからのユースACTプログラムで、何が楽しみ?
どんな高校生たちに出会えるのか。
彼/彼女らがどんな成長をするのか。
見届けたい。

========================
現在、事務局の新しい仲間が増えていっています。
随時更新していくので、ご期待ください!

(すずき)
posted at 2010年05月20日 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年度ユースACTプログラム、はじまる!

こんにちは!

気付けば、2010年ももう5月。
皆さん、いかがお過ごしですか?

2008年に活動を始めたユースACTプログラムも今年で3年目。

新しいスタッフも徐々に増えるなか、今年も活動がスタートします!


それに合わせて、
しばらく更新頻度の落ちていたこのブログですが
更新頻度を上げてゆく予定です。

どうぞご期待ください!


そして申し遅れました、
シチズンシップ共育企画の鈴木陵です。
今年から事務局を担当します。

この次の記事で、改めて自己紹介します!
posted at 2010年05月20日 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動>'10長期実践コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

